2007-01-01から1年間の記事一覧

「ろ」ロウリュ

「ろ」ロウリュお気に入りの、遠くのお風呂屋さんのサウナでのサービス。焼け石で発生した熱風を、でっかいうちわでぶおんんぶおん扇いでくれる。ぬっはーーて感じ。次は「ゆ」

「ぐ」グラコロ

「ぐ」グラコロマックの(冬の?)期間限定グラタンコロッケバーガー。基本的にマックはあまり好きじゃないのだけど、毎年これだけは、ちょっと食べたいなーと思う。けど、そう思った時には毎年終わってる。ちなみに今年は食べようと思ってて、やっぱり逃し…

「さ」サイボーグ

「さ」サイボーグガッチャマン2、Fのジョー。サイボーグはロボットではなく、人間を機械強化したって感じの意味で、広義ではコンタクトレンズもサイボーグなんだとか。な、なんと私もジョーと一緒だったとは、うふ。(←ばか)次は「ぐ」

「や」やさいやさん

「や」やさいやさん普通八百屋さんっていうよね。ちゃりこが園児の時、一時期「大きくなったらなりたいものは?」の質問に、やさいやさんと答えてました。次は「さ」

「せ」センちゃん

「せ」センちゃんデカレンジャーの一員。デカグリーン。逆立ちすると、名案を思い付く。次は「や」

「せ」せたがやたがやせ

「せ」せたがやたがやせ爆風スランプの昔の歌。なんとなく回文かと思ってたけど、そうじゃないね。「燃える朝日が 世田谷染めて~♪ でげでげでげでげ~~」というフレーズが、なんともいえん。次は、また「せ」

「げ」源泉

「げ」源泉温泉で、源泉掛け流しっていうのをよく聞くけど、たぶん湧いてくる(または汲み上げてくる)そのままの温度ってこと。それを暖めてるっていうとこが、割と多いと思う。次は「せ」

「か」過去にささったトゲ

「か」過去にささったトゲウラシマン13話のサブタイトル。この話、主人公であるリュウ、およびメカ分署の面々が、顔出し程度しか出ないというものすごい話であった。全編ルーちゃんと過去の恋人ジョセフィーヌとの物語で終始する。春に出会い、冬の別れまで…

「こ」コンドルアタッカー

「こ」コンドルアタッカーガッチャマン2での、ジョーの愛車。1やFでは、G-2号と言っていて、名前があるのは2だけ。でもせっかくかっこいい名前なのに、形状がちょっと・・・。ゴ○ブリにそっくりとか言われてるし。しかし、ジョーが死んでると思ってたのに、…

「か」亀子

「か」亀子相棒にて、伊丹ちゃんが美和子さんに言った渾名?のようなもの。伊丹ちゃん「亀山美和子だから、亀子だあ~!」子供か!次は「こ」

「し」新宿武蔵野館

「し」新宿武蔵野館香港映画をよく上映する映画館。歌舞伎町にある。昔何回か行ったものです。(さすがにもう行けないだろう・・・)レスリーが亡くなった後、追悼上映もやってくれていて、観に行った思い出があります。次は「か」

「め」メイシー

「め」メイシーNHKで昔やってた、子供向けアニメおよび、そこに出て来る主役の巨大(たぶん人間の子供くらいの大きさ)ネズミの名前。作ってるのは確かイギリス。姉妹ともども、小さい頃にはまったのだけど、いっしょに観てた私もかなり気に入ってしまった。…

「や」焼きラーメン

「や」焼きラーメンラーメンの麺を、焼きそば風にしたもの、かな?炒めた麺に、ラーメンスープ絡めたような感じ。近所のお風呂屋さんの、期間限定メニューであった。けっこうおもしろい味だったのに、すぐ消えちゃったのが残念。次は「め」

「ひ」ひこにゃん

「ひ」ひこにゃん彦根城築城400周年記念のマスコットキャラクター。地元なのでよく見ました。意外と(失礼)人気あるみたいね。でもせっかく400周年なのに、行かなかったな彦根城。次は「や」

銅鐸

銅鐸博物館に行った時に撮影。ピースの手はちゃりこのです。

へびに咬まれたー

ぱあこ撮影の、お遊び写真。

トノサマバッタ

ぱあこ秋撮影、トノサマバッタ。秋、ちゃりこがしょっちゅう、捕まえてました。

9月15日の虹

9月15日に、お隣の市の小学校の運動会(ぱあこのお友達、Yちゃんの運動会)に、遊びに行った時に見た、虹の写真です。

ツバメの雛

そろそろ一人しりとりも苦しくなって来たので。(笑)古い写真ですが、夏に関の道の駅で見た、ツバメの雛の写真です。かわいかったーーー♪うちでも産まれて欲しかったなぁ。

「う」ウインナーコーヒー

「う」ウインナーコーヒー子供の頃(中学生くらいだったか?)、喫茶店に連れて行ってもらった時、一時期はまってた気がする。あの当時は、濃いコーヒーにホイップクリーム浮かべたもの、だったと思う。(今もそうかな?)最近は泡立てミルクの、カフェ・ラ…

「う」うまい棒

「う」うまい棒今も子供に愛されてる駄菓子。今も10円。でもいろんな味の種類が出てるよねー。テリヤキバーガー味とか、ポタージュ味とか。子供いなきゃ知らなかっただろうが。次も「う」

「の」野上良太郎

「の」野上良太郎仮面ライダー電王の主人公。彼を演じる佐藤健くんは、4対(ゲストを含めるとそれ以上)のイマジンに憑依された時の良太郎くんを演じ分けるものすごさ。演出のうまさもあるかもしれんが、将来が楽しみな役者さんだなぁー。次は「う」

「ど」どりょくのどってどうかくのー?

「ど」どりょくのどってどうかくのー?傷天での亨ちゃんの台詞。亨「ねーアニキー、どりょくのどって、どう書くのー?」修「どりょくのどはなぁー、女の又に力入れるだよっ!」亨「さーすがアニキは、中学出てるだけあるなー」亨ちゃんは中学中退。次は「の」

「か」カツ丼

「か」カツ丼刑事ドラマで、刑事さんが容疑者にカツ丼を出すというイメージが定着してるんだけども、刑事ドラマいろいろ見た割には、あまりカツ丼シーンをお目にかかったことがないような気がする。何でカツ丼なんだろうね??次は「ど」

「ご」ゴリさんってゴリラのゴリですかー?

「ご」ゴリさんってゴリラのゴリですかー?太陽にほえろ第一話での、ショーケン演じるマカロニの台詞。ゴリさんの渾名の由来についての質問。本当は「ゴリ押しのゴリ」です。次は「か」

「う」うでたまご

「う」うでたまご名古屋のおばあちゃんって、ゆで卵のこと、うでたまごって言うよね?うでたまごの響きが、なんか好き。次は「ご」

「む」むささび党

「む」むささび党ポリマー第1話に登場する敵。腰のベルトは、回転しながら光線を出すというものすごさ。こんなんがわらわら出て来て、お巡りさんたちをなぎ倒していくのだが、なぜだかポリマー一人に、ぎったんぎったんにやられちゃうのだなぁ。次は「う」

「く」クロスカラコルム

「く」クロスカラコルムガッチャマン最終話近くに明かされる、ギャラクター本部の場所。忍者隊とギャラクターの、最終戦の地でもあり、ジョーの最期の地でもある。次は「む」

「よ」予知能力

「よ」予知能力ウラシマン最終回近くで、いきなりソフィアに予知能力があることが判明!確かにソフィアって、ちょっと特殊能力がありそうな感じよね。そして一人だけなんもないクロード。まあクロードには、特殊能力いらんか。次は「く」

「や」八坂署

「や」八坂署刑事ドラマ「ジャングル」での舞台。鹿賀さんは、ここでの係長(津上係長)であった。他にも平さん(勝野洋さん)、和さん(火野正平さん)などなど、魅力的な刑事さんがいっぱいであった。次は「よ」