2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「い」イクシオンファイル

「い」イクシオンファイルルーちゃんが、48話「ルードビッヒの最期」で、使おうとした最終兵器。使うとどうなるか誰も分からないという代物。んでもルーちゃん、ミレーヌに刺されることを知ってて、使うつもりなかったっていうんだな。これが。次は「る」

「ぬ」ぬれせんべい

「ぬ」ぬれせんべいぬれせんべい、おいしくて大好き。初めて食べた時は感激したものです。埼玉に住んでた時、おいしいぬれせんべい屋さんがあったのだー。またそこの食べたいなぁ。次は「い」

「み」ミレーヌ

「み」ミレーヌミレーヌさん。ミレーヌさん。子供の頃は、その魅力、よく分からなかったけど、今見るといい女だーーーー!!気が付けば彼女よりよっぽど年食ってしまったわけだが、いまだ彼女のが年上な気がするよ。外見は私のが年食ってるが。次は「ぬ」

「し」新選組

「し」新選組懐かしい、新選組関連の本を買って読み漁った、大学生の日々・・・。でもこのたくさんの本たち、実家にうっかり置いたままにしてたら、売っぱらわれていました。(泣)また読みたかったなぁ。次は「み」

「う」牛

「う」牛高校から大学、結婚するまでの間、牛ばかり描いてました。しょっちゅう牛を見に行ってた事になりますが、結婚してからはずっと見てないなぁ。また見に行きたい。次は「し」

「ち」地球

「ち」地球太陽系第3惑星。一昔前は、しょっちゅう宇宙人からの侵略の危機に晒されてた気がするが、最近そういうのないねえ。見てないだけ?次は「う」

「た」田んぼ道

「た」田んぼ道以前住んでたところでの、通園路・通学路はほとんどそうだった。風がものすご強いのは困るけど、風情があったなー。次は「ち」

「い」いやらしい笑い方

「い」いやらしい笑い方ガンダム3の映画、「めぐりあい宇宙」で、フラウとハヤトのほのぼのシーンを見たカイが、いっひっひと笑ったところ、「いやらしい笑い方・・・」と、セイラさんが眉をひそめた。このシーン、後に続く、アムロ「いいじゃないですか」セ…

「ら」来来亭

「ら」来来亭関西のラーメンチェーン店。ここのねぎラーメンはすごい!てんこもりで麺が見えないのだ。近所にあるのが本店だと知って、驚いた。次は「い」

「だ」だらー

「だ」だらー三河弁。語尾につける。「ほだらー?」というのは、「そうだよね?」の意。次は「ら」

「じ」ジタンダ・フンダ

「じ」ジタンダ・フンダウラシマンのキャラ。ルーちゃんのためならえんやこらの、健気な部下。最終話で、イチゴのパンツを履いてることが判明。次は「だ」

「う」うにの味

「う」うにの味プリンにしょうゆをかけるとうにの味がする。とよく言いますね。時々、本とにうにの味がするという証言も聞きますが(でも身近な人では聞いたことない)一度気になって試したことがあります。プリンにしょうゆをかけた味がしました。それ以外…

「そ」総統

「そ」総統意味合いとしては、国家元首みたいなもんかと思うけど、ネクライム(ウラシマン)では総統を使ってる。まー犯罪帝国だから、別にいいのか。ちなみに、初代フューラー、2代目ルーちゃん、3代目ジタンダとなってる。(のか?)あとアニメでは、デス…

「え」エスプレッソ

「え」エスプレッソ高圧、高速に抽出したコーヒー。思い切ってエスプレッソマシーンを購入してから、もう4年くらいになるかなぁ。けっこうたくさんの粉で、ちょっぴり抽出するという、けっこう贅沢な飲み物。次は「そ」

「あ」アトリエ

「あ」アトリエ画家の仕事場?その生徒たちの溜まり場?まー生徒たちの溜まり場にさせてくれる、優しい先生は、そんなにいないと思うが。我が師匠は、そんな心の広い人だったので、通ってたアトリエは思い出の場所である。次は「え」

「ろ」ロッテリア

「ろ」ロッテリア高校~結婚前まで地元(愛知県某市)に、やけにただーーーーーーーっ広くて、客もあまり来ず、長居しても文句言われない(言われないだけで、迷惑だったろう)ロッテリアがあり、よくネジャさんと行ったものだ・・・。(遠い目)今ロッテリ…

「ろ」ロバート・デ・ニーロ

「ろ」ロバート・デ・ニーロ役作りのためなら、太ったり痩せたりはお手の物という、ものすごい俳優さん。カメレオン俳優なんて言われることも。ゴッドファーザー2のデ・ニーロは、めちゃめちゃかっこいい!次も「ろ」なのか!おい。

「ろ」露天風呂

「ろ」露天風呂温泉にしろスーパー銭湯にしろ、やっぱり露天風呂がないと!雪が降ってると、なお最高です♪次も「ろ」

「と」トトロ

「と」トトロ高校の時、美術部の何人かで観に行った覚えが。あの頃は、自分のちびっこたちが、喜んで見るようになるとまでは、あまり想像していなかった。大トトロは、宮崎監督にそっくりな気がする。次は「ろ」

「と」トンマノマント

「と」トンマノマント上から読んでも下から読んでもトンマノマント。ボカンシリーズ「オタスケマン」に対するオジャママンのボス。その正体は・・・大人になってもそれだけは覚えてたなぁ。次も「と」

「い」妹

「い」妹自分が一人っ子の時は、妹ってなんだか憧れの存在といおうか、特に男にとっての妹、それも血の繋がりのない妹なんかだと、いーい設定だなーと思ったり。(笑)んでもなー、ちゃりこなんか見てるとなー・・・・・・・・・。次は「と」

「ふ」フライ

「ふ」フライ埼玉県行田市の名物?フライというと揚げ物?と思うけどそうじゃなくて、なんつーかお好み焼きとクレープの合いの子みたいな食べ物。なぜフライというのか謎。埼玉某市に住んでた時、時々食べに行ったの。懐かしーーー。時々無性に食べたくなる…

「ぐ」グフ

「ぐ」グフ「ザクとは違うのだよ、ザクとは!!」ぐふっ。次は「ふ」

「げ」ゲルググ

「げ」ゲルググなーんかね。ゲルググ(に乗ってるシャア)の印象があんまないんですよ。他のに比べて地味というか、インパクトがないというか、私だけ?どーもエルメスにくっついて、弱っちい気がねえ。次は「ぐ」

「し」新造人間

「し」新造人間キャシャーンのこと。時々、新造人間を人造人間と思ってる人がいるかも?新造人間は、人間の体を元にしたロボット?みたいな説明が、劇中あったと思うが、どういう構造になってるかは、さっぱり分からない。次は「げ」

「く」くさい飯

「く」くさい飯刑務所のごはん。てなわけで「くさい飯を食わせてやる」という台詞は、刑事ドラマなんかでよく使われてたと思うのだけど、最近聞かなくなったような。ちなみに、ウラシマンでも時々出てました。次は「し」

「で」刑事貴族

「で」刑事貴族豊さん主演の刑事ドラマ・・・と、言いたいとこだが、実は豊さん主演になったのは2からで、舘ひろし→郷ひろみ→豊さんの順。このドラマの豊さんが演じた、本城慎太郎というキャラも、なかなか魅力的でした。ちなみに、相棒で薫ちゃんを演じてる…

「な」泣けるで

「な」泣けるで仮面ライダー電王に出て来る、キンタロスというイマジンの口癖。何でもかんでも、泣けてしまうらしい。次は「で」

「ゆ」湯の花

「ゆ」湯の花温泉成分の固まったもの?温泉に浮いている。素人の私から見ると、きっと水垢と区別つかないと思うけど。(笑)次は「な」

「ね」寝ころび湯

「ね」寝ころび湯ちょっと離れたお風呂屋さんにあるもの。少量の湯が流れてる石畳に、寝転ぶというもので、かなーりの気持ち良さ。本とにうとうと寝ちゃうことも。次は「ゆ」