2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「も」もずく風呂

「も」もずく風呂仮面ライダー橘さんが、強化するために、伊坂の言いなりになって浸かったお風呂。って、お話の上ではシュルトケスナー藻水槽といって、シュルトケスナー藻は、地球では絶滅した植物なんだってさ。みどりー水に、全裸で浸かる橘さん。スタッ…

「れ」檸檬

「れ」檸檬梶井基次郎さんの小説。この人の感覚に、どっぷりはまった高校・大学時代。今も好きだけど。次は「も」

「か」仮面ライダーギャレン

「か」仮面ライダーギャレン仮面ライダー剣に出てくるライダー。橘さんが変身する。基本的に、登場するライダー4人のうち、一番激弱なんであるが、突然無敵のカリスをやっつけたりと、あなどれない。味方のライダーたちに、けっこう容赦なく、姑息な手も使う…

「ひ」暇かー?

「ひ」暇かー?相棒の、生活安全部課長(前シーズン5からは、組織犯罪対策部になったようだ)が、特命係に入ってくる時に言う台詞。伊丹ちゃんの「特命係の亀山ーー」と並んで、ほぼ毎回言ってる台詞であーる。次は「か」

「ぬ」ヌードビッヒ

「ぬ」ヌードビッヒウラシマン45話の冒頭の、自らが見てる夢で、裸で走り回ったり、その夢から覚めた後も、ベッドから抜け出し、裸でうろうろしてたルーちゃんに対して、当時ファンの誰かがこう言った事が。ウラシマンの放映終了後に出たアルバム予約特典は…

「い」いい朝だな、ミレーヌ

「い」いい朝だな、ミレーヌウラシマン48話「ルードビッヒの最期」で、ミレーヌさんの見た幻のルーちゃんの台詞。この一連のミレーヌさんのシーンは、いいんだよねえ。また、ルーちゃんのこの美声が、新規には聞けないと思うと寂しいよ。次は「ぬ」

「う」ういーもういっぱい!

「う」ういーもういっぱい!大学時代、みんなで集まって飲んでた時に、ほんの少し酔ってる人が口にする台詞。完全に酔ってる人は、んなこと言わずに飲み続け、気付いた頃にはどうにもならなくなってると。次は「い」

「く」組長

「く」組長一昨年やりました。来年度、やらなきゃな予感・・・。次は「う」

「や」夜食

「や」夜食やめられない。次は「く」

「き」キャシャーン

「き」キャシャーン幼稚園児だった頃の、私のヒーロー。どこに行くにも、ソフビの足を持って歩いてたそうな。今思うと、あんなに救いのない話を、よく一人で見てたよなぁ。次は「や」

「や」山本正之

「や」山本正之タイムボカンシリーズの主題歌を、代々歌ってる方。自分が歌ってない時も、作ってたりする。出身地が愛知県安城市。次は「き」

「い」色男ちゃん

「い」色男ちゃんリュウがクロードに何回か使った言葉。同様に「クロードちゃん」もよく使ってた。なんで、ちゃんをつけるかなあ?次は「や」

「う」雲童塊(うんどうかい)

「う」雲童塊(うんどうかい)奇面組のキャラクター。特に中坊の頃、彼のこと大好きであった。零くんと一番本気で闘ってるのは、彼だと思う。(つまり同じく、本気であほということだけど)次は「い」

「り」リュウ

「り」リュウアニメでは、けっこうある名前。リュウ・ホセイ(ガンダム)、みみずくの竜(ガッチャマン)と、おでぶさんが多いかと思いきや、ウラシマリュウくんもいたりします。他にもいそうよね。次は「う」

「よ」夜回り

「よ」夜回り以前住んでたところでは、年末にありました。ちびっこたち(小学生)が6時から7時。大人は7時以降の遅い時間帯、町内を火の用ー心かちかちって回るのです。今住んでるところでは、大人、それも役員さんのみでいいみたい。次は「り」

「こ」コンドルのジョー

「こ」コンドルのジョー科学忍者隊G-2号。本との名前はジョージ・浅倉。8歳の時、両親をギャラクターに殺され、その復讐のために生き、死んでいった・・・。最初のガッチャマンで終わってればね。(笑)最初のガッチャマンが、ジョーのすべてだ、という気持…

「う」ウメコ

「う」ウメコデカレンジャーのデカピンク。本との名前は小梅。お風呂が大好きなキュートな女の子である。しゃべりが棒読みなんだけど、それが却ってかわゆい。次は「こ」

「に」二丁拳銃

「に」二丁拳銃香港映画「男たちの挽歌」シリーズで、チョウ・ユンファ兄貴が使う技。この人ほど二丁拳銃が似合う男もいない。2だったかで、階段を頭から滑り落ちながら、二丁拳銃撃つシーンがあって、めちゃんこかっこ良かったのだー。そういやデカレンジャ…

「う」うに

「う」うにつけるの大好物。お寿司ねたでは、サーモンと並んでナンバー1である。あーうに丼とか食べたいなあーーー。次は「に」

「な」直木賞

「な」直木賞05年は東野さん、おめでとうございます。今まで5回候補になっていながら、すべて落選。最も直木賞に嫌われている男なんて、言われてたそうです。これで東野さんも直木賞作家になってしまったのか・・・なんて思うと複雑(なファン心理)。次は「…

「る」ルナ

「る」ルナ15歳にして、まるでキャシャーンの妻のように、寄り添い、支えるけなげなキャラ。二つに分けて縛った髪型やら、ミニスカートやら、とってもキュートである。彼女のことを考えると、キャシャーンを人間に戻してほしかったよなぁと思う。次は「な」

「と」トーテムポール

「と」トーテムポール小学生の頃、自分の小学校には、いくつもトーテムポールがあった様な気がするのですが、今の小学校(ぱあこが転校したためとりあえず2校)では見ないんだよねえ。時代なのか?地域性なのか??次は「る」

「せ」セコイヤチョコレート

「せ」セコイヤチョコレート子供の頃、これが大好きだった覚えがあります。ミルク味とイチゴ味があって、順番に買ってたような。確か30円だった気がするけど、今もそうかな。(コンビニなんかで見かける)もうン十年と食べてないけど、また買ってみたくなっ…

「ち」超破壊光線

「ち」超破壊光線キャシャーン最強の技。と、いっても諸刃の剣で、全エネルギーを消費するため、直後、一歩も動けなくなるのだ。(気絶するともいう)超破壊光線を、ソーラーメットから発する前の、エネルギーを集めるモーションがすごくいいです。この時代…

「で」電光パンチ

「で」電光パンチキャシャーンの技の一つ。流星キックと同様、「電光パァァァァンチッッッ!!」と叫びながら、キックするシーンがあり。どちらもワンカットだけだけどね。次は「ち」

「か」カイ・シデン

「か」カイ・シデンカイもアムロ同様、大人になってからすごく好きになったキャラ。今見ると、後半の彼の成長振りがよく分かる。本当にさりげないから、子供の目では分からなかったかも。後半宇宙に出た後、ホワイトベースのブリッジで、疲れたようにふわー…

「み」水谷豊

「み」水谷豊解説するのも今更な、つけるが愛して止まない俳優さん。ご本人曰く、いまだに奥さんを「蘭さん」と呼んでるそうですよ。最近のイメージは、右京さんで固まってるだろうけど、そろそろ他の役も見てみたい今日この頃。悪役は、やっぱり今更無理な…

「い」伊丹

「い」伊丹「特命係の亀山ぁーー」(by相棒)シーズン2バージョンの「運転免許試験場の亀山ぁーー」もあり。次は「み」

「つ」燕(つばくろ)の甚平

「つ」燕(つばくろ)の甚平科学忍者隊G-4号。確か10歳か11歳。ムードメーカーで頭の回転も速い。健やジョーが、自分勝手に行方不明になる時、甚平くんだけに、行き先なり事情なりを話していくことがあり、口止めされてるため、他のメンバーに攻められ、か…

引き続きしりとり

いやーなんだかんだで、一人しりとりも1ヶ月と10日ばかし続きました。4月になりましたねー。引き続きしばらくしりとりやってこうと思います。住処更新も頑張りたいんだけどねえ。・・・なんて書くと嘘かと思われるかしら。レスリー亡くなって、もう4年経っち…