2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ぷ」プラネタリウム

「ぷ」プラネタリウム昔(子供の頃)けっこう憧れのスポットだった気がする。(星好きだったし)でも考えてみたら、本物の星空見たほうがいいよね。空気の綺麗なとこで。プラネタリウムは、すらりんとデートで(独身の時)一度だけ行きました。次は「む」

「だ」ダブルタップ

「だ」ダブルタップレスリー主演の映画。レスリーとしては珍しい、サイコキラーという役どころ。46歳で亡くなったレスリーなので、これ、晩年の作品なのよね。大好きな作品で、劇場1回、DVDでは3~4回観てるけど、も一度劇場で観れるかもなのだ!!!次は「…

「ら」ライスタンダー

「ら」ライスタンダーウラシマン43話「栄光のルードビッヒ」に登場(?)したキャラ。ネクライムの隠れ目付けと言われ、素顔を晒したことがないという、ウエスト・ネクライムのトップ。・・・なのだが、実はその正体は・・・。この話は、なかなかに大人ーー…

「う」ウコンの力

「う」ウコンの力いやーーーどうもこれ見ると、「ウ○コの力」に見えちゃってしょうがない。次は「ら」

「た」丹羽哲郎

「た」丹羽哲郎この間、久々に、「007は二度死ぬ」を観たら、日本の秘密警察の役で出てた彼の、あんまりのかっこよさに驚いた!!若い頃の作品とか、観てみたいかも。次は「う」

「ぱ」パンのうた

「ぱ」パンのうた小学生の頃に習って、いまだに覚えている曲。・・・なのだけど、周囲の人に聞いても知らない人ばかり。確かに、教科書に載ってたわけではなく、私の小学校の全校集会などで、歌ってたような・・・。「パーンパーン」という歌い出しで、かな…

「ま」マグナチョッパー

「ま」マグナチョッパーウラシマンに出て来るメカ。バイク。おやっさん(権藤警部)が、昔乗っていたハーレーを改造したもの。かっこいいんだが、登場回数が少ないのが残念だった。次は「ぱ」

「く」くーまん

「く」くーまん携帯に住んでるくまちゃん。姉妹がかわいいと言っている。まーちょくちょく見てると、なんだかかわいくなるが。語尾に「でふ」と付けるのが特徴。誰からもメールが来ないと、憐れに思うのか、「最近メールが来てないでふね」なんて、くーまん…

「ど」.hack(どっとはっく)

「ど」.hack(どっとはっく)真下さん監督のアニメ。ゲームとリンクしたりしてるらしいけど、そっちはやってない。けっこう好きな話なんだけど、ファンが観ても、わけが分からない話。次は「く」

「れ」レモネード

「れ」レモネード自分の小説で、レモネードが出て来るシーンを書こうとして、自分で作ったことがありました。これがなかなかおいしいかったんだけど、めんどくさがりぃなので、以来作ってません。また作ってみようかなー。次は「ど」

「が」ガサ入れ

「が」ガサ入れ探すの逆、+入れで、ガサ入れになったそうだよ。刑事ドラマでよく出て来る。・・・のだけど、なんとなく高校時代、美術部にいた時のことを、思い出してしまう。(遠い目)次は「れ」

「て」てりやきバーガー

「て」てりやきバーガー高校生の頃、ロッテリアのてりやきバーガーのはまっていて、こればっかり食べてた気がする。今食べたらおいしいかなぁ?やっぱりモスのてりやきのがおいしいんだろうなぁ、なんて思うけど。久々に食べてみたい気もする。次は「が」

「こ」コメダ珈琲店

「こ」コメダ珈琲店なんと!うちの近所に出来ましたよ!!滋賀二号店。でもまだ行ってない。愛知じゃあ、車で走ればコメダに当たるってほど、いっぱいある店である。次は「て」

「こ」コンスコン

「こ」コンスコン「シャアが見てるんだぞ!」という台詞が印象的で。「連邦のモビルスーツは化け物か!?」よりもね。なんか、こーん♪すこーん♪おいっしーすこーん♪と、歌いだしたくなっちゃうような、愉快な名前。次も「こ」

「し」シネコン

「し」シネコン映画をやる部屋がいっぱーーーいある映画館。(で、いいんだよね?)上映する映画がいっぱいで、あれも観たいこれも観たい状態、ってことは別にないことが多い。(京都四条烏丸の、小さいシネコンは別だけど)昔ながらの、古い一部屋映画館が…

「ひ」ひつまぶし

「ひ」ひつまぶし暇つぶしと似てる。ともかくひつまぶしは名古屋発祥だったのですね。知らんかった・・・。最後にお茶漬けにするのが大好きです。次は「し」

「べ」ベトナムコーヒー

「べ」ベトナムコーヒーコクがあってクセがあって、かなりお気に入りのコーヒーです。我が家は数年前から、アイスコーヒーに使ってます。本とはコンデンスミルク入れて飲むらしいけど、そっちは未体験。次は「ひ」

「な」鍋

「な」鍋冬はやっぱり、鍋がいいよねー♪とにかくふとねぎが好き!次は「べ」

「い」いい湯だなー

「い」いい湯だなーまあ、そんな歌もありましたね。そういやドリフの歌はカバーなんだってねー。知らんかったよ。お湯に浸かった時の、私の心の声であります。次は「な」

「き」キュベレイ

「き」キュベレイハマーン様の乗り物。キュベレイって綺麗だよねー。次は「い」

「ぼ」ボヤッキー

「ぼ」ボヤッキータツノコが誇る漢の中の漢。って違う?(笑)今のちびっこたち、彼を見て何を思うのだろう??次は「き」

「す」スノボ

「す」スノボ実はこれ、私あまり好きくないのです。やったこともないのに。理由は、これのせいで、東野圭吾さんの仕事量が減ってる気がするから。次は「ぼ」

「や」ヤス

「や」ヤスポートピア連続殺人事件という、ファミコンゲームのキャラ。ボス(プレイヤー)の助手。いやーこのゲームは、当時(小学生)の私にとってインパクトあった。(友達の家で遊ばせてもらったのだが)出来ることなら、またやってみたいものである。次…

「い」いーじゃん♪いーじゃんすげーじゃん♪

「い」いーじゃん♪いーじゃんすげーじゃん♪仮面ライダー電王のオープニングの、合いの手(?)みたいなもの。電王おもしろかったんだよなー。終わっちゃって寂しい。次は「や」

「つ」辛い

「つ」辛い「つらい」と「からい」、なんで同じ漢字なんだああああっ!!次は「い」

「み」味噌カツ

「み」味噌カツ名古屋発祥のうまいもの。でもあんまり甘い味噌はちょっと・・・。自分ちでたまに作ります。滋賀にはないしねー。次は「つ」

「う」腕組

「う」腕組うーんと腕組むことではない。奇面組に出て来る、雲童塊くんをリーダーとする、スポーツ万能な5人組のことである。塊くん以外、みんな顔が地味。高校入試の日、零くんたちとバスケ大会で闘った時の後遺症で、おかしくなった塊くんを捕まえようとし…

「が」ガウ

「が」ガウガウってマンボウみたいだよね。ガルマのことを思うと、ガウを木馬にぶつけてやりたかった気も、ちょっとだけするのだけど、そうするとお話が終わっちゃうなぁ。次は「う」

「ら」落雁

「ら」落雁すらりんが書きました。すらりんのおばあちゃんの好物なんだって。こんな漢字書くんだねえ。次は「が」

「ぶ」ブーメラン

「ぶ」ブーメラン俺たちは天使だ!というドラマで、沖雅也さん演じるキャップが、常に腰にブーメランを装着していて敵に投げていたわけだが、いっくら80年代だからって捕まるでしょ、そんな人。でもとっても愉快かっこ良かったです。次は「ら」