2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「く」食っちゃ寝

「く」食っちゃ寝夢。(笑)お正月はやってるのか。食べるものも誰かに作ってもらえると尚良い。次は「ね」

「す」スイッチを押す瞬間、奴の心臓をぶち抜く

「す」スイッチを押す瞬間、奴の心臓をぶち抜くウラシマン48話での、クロードの台詞。反物質場発生装置のスイッチを押そうとしている、ルーちゃんの心臓に、照準を合わせるクロード。クロードが人の心臓に照準を合わせるのは、全50話中、この一回だけ。ちな…

「か」カースン・D・カースン

「か」カースン・D・カースン映画「ダーティ・ペア」に出て来るキャラクター。盗んだワインを横取りされたことが悔しくて、それに拘り続けた泥棒さん。真下男キャラだけあって、いい漢です。次は「す」

「る」ルー・ルカ

「る」ルー・ルカZZのキャラクター。私はプルよりも彼女が好きであった・・・。最後ジュドーと唐突にくっついた時は、でらいショックだったものだ。次は「か」

「り」りんりんさせる

「り」りんりんさせるエンタの神様に出て来る(でも最近見ないな)、たいがーりーの芸風?女子のハートを「りんりん」させる。どうも感覚が古い。次は「る」

「た」探偵物語

「た」探偵物語優作兄ぃ主演のドラマ。オープニングの、帽子、ジャケット、シャツ・ネクタイ、そして下はトランクスという、優作兄ぃのお姿が、カッコよすぎる。次は「り」

「せ」せくすぅいぃ大下

「せ」せくすぅいぃ大下ご存知あぶ刑事のユージの通り名、じゃなくて自称か。あのあっけらかんとしたキャラは、あんまり「セクシー」という感じじゃないと思う。(好きなんだけどさ)次は「た」

「く」クロードを返せーーーー!!!

「く」クロードを返せーーーー!!!ウラシマン24話「デスゲーム一発勝負」での、リュウの台詞。ルーちゃんの仕掛けた、逃げようのないデスゲームにて、クロードが死んでしまったと思った時の叫びです。いやーーウラシマンだもん。死んでるわけないって、と…

「す」すくらっぷブック

「す」すくらっぷブック小山田いくさん原作のマンガ。小学生の頃の私のバイブル。いくさんのデビュー作であり、私にとってはやっぱり最高傑作。次は「く」

「と」トレーラーハウス

「と」トレーラーハウスコンドルのジョーの住処。ジョーがトレーラーハウスを住まいにしてるのは、最初のガッチャマンだけだと思う。2以降は・・・、どこに住んでるんだろう?健が飛行場、竜がヨットハーバーという描写も、確かなかったと思うので、みんなま…

「ど」ドクロストン

「ど」ドクロストン4つに散らばったドクロストンを集めるというのが、ドクロベー一味に下った、ドクちゃんの指令。それなのにヤッターマン108話って、いかにいい加減な情報だったかってことだよなぁ。でも結局ドクロストンを集めたのは、ドクロべー一味なの…

「い」稲妻クロード

「い」稲妻クロードクロード・水沢の(昔の・笑)通り名。じゃなくて自称かな。クロード本人の口から以外、聞いたことがない。次は「ど」

「う」うなぎパイ

「う」うなぎパイ浜松名産のお菓子。「夜のお菓子」っていうキャッチフレーズがあって、我が師匠が、「夜のっていうのは、精力増強ってことなんだ!!!」と言って、一歩も譲らなかったのですが、本当は「一家団欒のお菓子」ってことだそうですよ。次は「い」

「し」白井牧場

「し」白井牧場仮面ライダー剣で、主人公剣崎くんの、居候しているところ。白井虎太郎くんちである。橘さんが、何の予告もなくいきなり入って来たり、勝手に入って牛乳飲んでたりする。呼び鈴ぐらい押そうよ橘さん・・・って思うが、ひょっとして呼び鈴、な…

「や」山田貴志

「や」山田貴志92年夏の甲子園の、東邦のピッチャー。この年の東邦は、ベスト4まで進み、テレビにかじりついてた私です。マジックで描いたような眉毛がかわいかった彼、2年ほど中日にいたみたいだけど、その後どうしてるのやら。次は「し」

「ら」らいよんチャン

「ら」らいよんチャン関西系4チャンネルで、CMに出て来るキャラクター。なんとも言えぬ独特の味があり、出て来ると行動停止になる私。次は「や」

「す」スポイラー

「す」スポイラーウラシマンに出て来る、クロードの愛車。エアカーで、ちょっと宙に浮いて走る。シートにはバトルプロテクターが内蔵されている・・・のだから、もっと使って欲しかった。次は「ら」

「う」ウラタロス

「う」ウラタロス仮面ライダー電王に出て来るキャラクター。・・・というか、実体を持たない、イマジンと呼ばれる未来人(?)で、主人公の良太郎くんに取り付いて、電王として戦う。決め台詞は「僕に釣られてみる?」次は「す」

「ゆ」ユキヒョウ

「ゆ」ユキヒョウつけるの好きな動物。けど動物園に見に行く日中は、いつも眠そうで、あまり近付いて来てくれないんだよなぁ。もっと近くで見たい。次は「う」

「し」白鳥のジュン

「し」白鳥のジュン誰だ! 誰だ! 誰だーー♪空のかなたに踊る影♪しーろいつーばさーの、「白鳥のジュンよ」そう、ジュンも白い翼だ。私的にジュンは、初代たこさんウインナー髪型のジュンが、一番かわいいと思う。次は「ゆ」

「き」傷だらけの天使

「き」傷だらけの天使私の中でのベストドラマ。大学生の頃初めて見てから、何度繰り返し見たことか。最終回を見るたび、なんで亨ちゃんを殺すんだ・・・と思うのだけど、だからこそ一生忘れられないドラマになったのかも。次は「し」

「あ」あ~にき~~

「あ」あ~にき~~鼻にかかる様に言うのがコツ。ここまでかわゆく「兄貴」と言えるのは、豊さんが最初で最後。(きっぱり断言)次は「き」

「べ」ベア

「べ」ベアスティンガー部隊(ウラシマン)の一人。体型は黄レンジャー。カレー食べるシーンはないけど。宇宙でリュウに助けられた話あり。次は「あ」

「ど」ドクロベー

「ど」ドクロベードロンボー一味(ヤッターマン)の親玉。その正体は最終回(108話)まで秘密であった。自分の情報が間違っていることなど棚に上げて、毎回お仕置きをきっちりこなす。次は「べ」

「し」シーケイド

「し」シーケイドウラシマンに出て来る、総統フューラー専用機。巨大フジツボ型。舞台が(80年代に作られた)未来設定(アニメではやたら発展してること多し)でありながら、せいぜいエアカー、光線銃くらいで、昔の新幹線でさえ生き残っているウラシマン世…

一人しりとり再び

一人しりとり、調べてみたら、「鹿賀丈史」で、終わってました。他にネタもないので、また「し」から始めたいと思います。

さよならツバメさん日記

ツバメさん日記も、とうとう昨日で終了。5月の終わりからやってたから、なんだかんだで2ヶ月ちょっと続いてたのね。しみじみ。これからまた、孤独な一人しりとり復活させようかなー・・・と思うけど、はて、どこで終わってたっけ?

ツバメさん(7月21日その6)

お母さんが、エサをやってるだろう姿。翌日、巣がカラスに襲われ、これが最後の写真となりました。

ツバメさん(7月21日その5)

21日のツバメさん。ツバメさんは、尾羽が長い方がオスらしいので、こちらはきっとお父さんです。

ツバメさん(7月21日その4)

どうも様子が、巣の中にいるであろうヒナに、えさをやってるように見える!と、思ったら、巣の下に卵の殻の欠片発見!!!