2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「る」ルードビッヒの最期

「る」ルードビッヒの最期ウラシマン48話。ルーちゃんが死ぬ話である。ファンの間では、最終回「サヨナラ2050年」を超える話だとも。ルーちゃんが、フューラーが、ミレーヌさんが、スティンガーウルフが、スティンガーズが、そしてクロードが、己の信じるも…

「す」スケール

「す」スケール美大、洋画科を受験するものにとっては、必需品であった。デ・スケールともいう。これを使っても正確に描けるわけではなく、っちゅうか、却って見るのも嫌になった代物。それくらい石膏デッサン攻めであった・・・。次は「る」

「ぜ」ゼロノス

「ぜ」ゼロノス桜井侑斗が変身する仮面ライダー。なんちゅうか主人公の良太郎くんが変身する電王が、イマジンが憑依しないとへなちょこライダーなので、けっこうゼロノスのかっこ良さが際立つのかも。次は「す」

「り」リュウのやつも、一人で地獄に行かせたんじゃかわいそうだぜ

「り」リュウのやつも、一人で地獄に行かせたんじゃかわいそうだぜウラシマン49話のクロードの台詞。「ルードビッヒの地獄行きのお供をしたのは、スティンガーウルフだった・・・」に続く台詞。リュウがその場にいないからこそ、言えた台詞かも。次は「ぜ」

「よ」妖怪けむり

「よ」妖怪けむり近所のお風呂屋さんの、同敷地内にある八百屋さんで売ってた、あやしげなカード。カードにねばねばするものが塗ってあり、それを指に付けて擦ると、煙が出るという代物。姉妹に買ってやって、一時期遊んでました。次は「り」

「く」区役所

「く」区役所次長課長のネタ、「この区役所区役所が!!」という台詞が、頭から離れない・・・。次は「よ」

「し」シャーク

「し」シャークサメのことだが、ここではウラシマンのスティンガーシャークの話を。6話の「巨大ザメは美女好き」のおかげで、シャークというと、「エッチ」「スケベ」という単語しか、もはや浮かんで来ない。まーそれしか活躍話がなかったからねえ。んでも、…

「た」たまらん節

「た」たまらん節たまらーん たまらーん たまらーんぜ♪たまらーんこけたら みなこけた♪傷天でショーケン演じる修ちゃんが歌ってた曲。耳に残る。次は「し」

「ぎ」ギャラクター

「ぎ」ギャラクターガッチャマンの敵組織。ギャラクターを束ねる総裁Xは、宇宙人・・・じゃなかった、別惑星で作られたメカ?だか、よう分からんのだが、工作員は現地調達、地球人ってとこがなんかすごい。地球を征服しようとする輩は、みんな宇宙人だもんね…

「き」キサラギ

「き」キサラギこの間、すらりんと2人で観に行った映画。予想を超えるおもしろさでびっくり。全然派手な映像もなく、密室劇でありながら、映画館で観て、さらにおもしろかったなーと思える不思議な映画。次は「ぎ」

「い」磯部巻き

「い」磯部巻きちゃりこの大好物。園児の時から磯辺巻きというと必ず3つは食べるやつ。実は1歳の頃から、ちゃりこは(小さく切ってだけど)おもち食べてました。ぱあこの時は、おっかなくって、かなり大きくなってからしか食べさせなかったけど。2人目はいい…

「ぞ」ゾフィー

「ぞ」ゾフィーウルトラ兄弟の長男。小学生の頃、小学何年生かの付録のマンガに、洗脳されたタロウがゾフィーを攻撃し、ゾフィーが最後までタロウに呼びかけ、最後には元に戻る・・・なんていうのを読み、ゾフィーに惚れた思い出があります。そういうのに子…

「し」死ぬ時は一緒だぞ

「し」死ぬ時は一緒だぞガッチャマンの健が、忍者隊のメンバーに言う台詞。ジュンだけでなく、竜にもみんなに言います。えこひいきなし。(笑)次は「ぞ」

「ひ」引っ越し

「ひ」引っ越し埼玉から滋賀。滋賀県内で一回。引っ越しって大変なんだよねえ。特にちびさんがいると、もーーー。もうしない予定。次は「し」

「る」ルードヴィッヒ

「る」ルードヴィッヒルーちゃんのことを、みんな「ルードビッヒ」(または様付け)と呼ぶが、ただ一人、ルガーのメイスンだけは、「ルードヴィッヒ」と発音していた。この独特の呼び方が、けっこう好き。声優は確か青野武さん。次は「ひ」

「め」メーテル

「め」メーテル今、深夜に999の再放送やってて、久っ々に彼女を見ました。しかし、子供の頃には何回も999見たはずなのに、あらすじとか忘れちゃってるなぁ。メーテル、あの黒コートと帽子を着てないと、スターシャとかサーシャとかマーヤとか1000年女王とか…

「つ」ツバメ

「つ」ツバメ去年は、ツバメさんがうちにやって来て、楽しい日々を過ごしました・・・が!カラスに襲われてがっくり。ここのところ、以前よりカラスが我が物顔で、今年はやって来ないかもなぁ・・・。次は「め」

「き」記憶喪失

「き」記憶喪失お話の世界ではよく使われる・・・。ウラシマンのリュウは記憶喪失なのだが、あんなに明るくて、しかも最後の最後まで記憶が戻らなかったという例は、珍しいかも。大抵オチで、記憶って戻るよねえ。次は「つ」

「な」なすのケーキ

「な」なすのケーキ昔夢で見た。ふつーのイチゴのショートケーキの、イチゴが乗っているべきところに、油で焼いたなすの輪切りが乗ってるという代物。夢の中では、なぜか、めちゃめちゃおいしそうに見えたのだが・・・うーむ・・・。次は「き」

「い」いい酒にいい女

「い」いい酒にいい女「・・・コソ泥にしちゃあ幸せもんよぅ!!」と、続く。ダーティペア劇場版のカースン・D・カースンの台詞。腹に傷を負ったカースンが、ケイのために盾となり、戦っている時、(超高級)ワインをラッパ飲みしての台詞。昔の真下漢キャラ…

「は」ハーヴェイ

「は」ハーヴェイ私が愛して止まなかった、埼玉県某市にあったビデオレンタルショップ。他の店では、絶対置いてないマニアな香港映画とか置いてあって、週に一度は行ってたのに(それがいけなかったのか)、私が引っ越す前になくなってしまった・・・。お客…

「に」二枚目半

「に」二枚目半二枚目と三枚目の間。もう死語となってるねえ。クロードみたいな人のこと。次は「は」

「と」友は風の彼方に

「と」友は風の彼方に香港映画でお約束となっている「囮・潜入捜査」、「銃突き付け合って硬直シーン」の原型となった作品。(と思う)とにかくユンファ兄貴とダニー・リーが、もうカッコ良過ぎな映画。レザボア・ドッグスは、これのパクリ。次は「に」

「お」雄琴

「お」雄琴最近、たまに一人で雄琴に遊びに行くのよ・・・。なんてこと言うと、ものすごく誤解されそうなそんな街。まあ所謂、歓楽街で有名なんですが、温泉もあるのよ。そんなわけで、琵琶湖大橋まで渡って、一人で行くようにもなりました。次は「と」

「が」ガリレオ

「が」ガリレオ東野圭吾さんの原作が、月9ドラマになるなんて、全っっっく予想出来なかった!(笑)福ちゃんの湯川先生、いい味出してましたね。次は「お」

「す」スレッガー

「す」スレッガーいやー私、彼カッコいいから好きなんですが、反面ずるいと思いますよ。登場回数が少なくて、カッコいいとこしか出て来ない。おいしすぎ。ミライさんが、いやーなとこも散々見てるブライトさんより、彼の方に惚れるのも当然ってとこでしょう…

「に」ニューゴッドフェニックス

「に」ニューゴッドフェニックスガッチャマン2に出て来るゴッドフェニックスニューバージョン。・・・っつっても、前面に鳥の顔、しかも凶悪な顔がついてるもんだからねえ。ちらっと見たぱあこが、「これ、敵の乗り物ー?」・・・という勘違いも無理からぬこ…

「や」野蛮人のように

「や」野蛮人のように昔、薬師丸ひろこちゃんと恭兵さんが共演した映画。確か大学生頃、ビデオ借りて観た。ストーリーはよく覚えてないけど、とにかく薬師丸ひろこちゃんが凶悪的にかわいくて、恭兵さん、こんなおいしい思いもしてたのね・・・と、思った覚…

「ゆ」UFOキャッチャー

「ゆ」UFOキャッチャー昔はまった・・・。一時期は、取ることが楽しくて、特に欲しくなくてもやったこともあったな。掴んだ時は、アームが穴に、ぽとっとやる瞬間が快感であった。やっぱりやってないと取れなくなるねえ。んでも、これは取れそう、これは絶対…

しばらくは・・・

・・・まあ続けるのは辛くなってきたけど、他のネタも思いつかないので、しばらくは続けようと思います。今年もよろしく。そんなわけで次は「ゆ」から。