2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「だ」ダーツ

「だ」ダーツ80年代初期のドラマ「俺たちは天使だ」での、恭兵さん演じるキャラクター。お亡くなりになった沖雅也さんが所長の、麻生探偵事務所の所員という役どころ。かわいくってお馬鹿で、基本はユージみたいな感じ。劇中、恭兵さんが使うダーツは、柄に…

「だ」誰だ誰だ誰だ!

「だ」誰だ誰だ誰だ!しーろいつーばさーのっ♪ガッチャマンです。次は・・・また「だ」なのか。

「た」たれぱんだ

「た」たれぱんだうちにはグッズやぬいぐるみなどなど、いっぱいあります。DVDまで。今見かけないねえ。次は「だ」

「た」たいやきやいた

「た」たいやきやいた爆風スランプの歌。オレの右手はあんこで真っ黒~~♪あんこでまっくろ~~♪またこんな歌作って欲しいんだけど・・・、無理かねえやっぱり。歌詞をのっけちゃだめってことは知ってますが、いいよね?これくらい。次は・・・また「た」か…

「や」夜景がやけに綺麗なので、やけになってヤッケを着た

「や」夜景がやけに綺麗なので、やけになってヤッケを着たそんな阿呆なダジャレを作った、つける高校生の時。あほなやつであった。(すまん今もです)次は「た」

「く」くさや

「く」くさや小学校から帰って来たある日、家のあんまりな臭いにのげぞり、汲み取りカーを探した記憶・・・。お昼に母がくさやを焼いたわけですね。あの臭いが衝撃で、いまだにくさやを食べたことない私です。ものすごくおいしいらしいですが、あの臭いだよ…

「り」流星キック

「り」流星キックキャシャーンの技の一つ。空高く舞い上がり、流星のようにキックする。「流星きぃぃっくぅぅ!!!」と叫びながら、パンチしてたこともあり。次は「く」

「ま」マンデリン

「ま」マンデリンコーヒー大好きなつけるの、一番大好きなコーヒー豆の種類。片っ端から試したわけではないけど(いろいろ程度)、今後もナンバー1は変わらない気がする。まあグレードは様々みたいで、そっちはよく分からないけど、極深煎りが最高です。次は…

「い」イッキマン

「い」イッキマン本放送中はあまり見てなかったけど、高校の頃、夕方再放送やってて、イッキマン見たさに一生懸命自転車漕いでた思い出があります。内容ほとんど忘れちゃってるけど、また見たいなぁ。次は「ま」

「る」ルパン三世

「る」ルパン三世原作はちょっとしか読んでないので、私にとってのルパンは、アニメ、それも一番古い旧作がベスト。新のお茶の間ルパンも好きだけど、旧ルパンが一番色っぽい。次は「い」

「か」亀山薫

「か」亀山薫寺脇康文さん演じる「相棒」のキャラクター。豊さん演じる杉下右京さんの相棒。いやー本と、あれほどの性格悪な右京さんの相棒でいられるのは、薫ちゃん以外、絶対いないと思うよ。次は「る」

「た」タカ

「た」タカあぶない刑事の主人公の一人、鷹山敏樹(字に自信なし)の通称。って、ユージしか「タカ」って呼ばないよね?30過ぎの男が、相棒を「タカ」って呼ぶのも、今考えるとへんな感じであるが、2人の関係自体、ちょっとあやういから、まあいいか。次は「…

「た」竜巻ファイター

「た」竜巻ファイターガッチャマンで科学忍者隊諸君が使う技。5人が一体となって、竜巻を起こしてギャラクター隊員が吹っ飛ぶのだけど、初期は2人とか3人でもやっていた。次は、また「た」

「す」スカポンタン

「す」スカポンタンタイムボカンシリーズの女性ボス様が、他2名に代々使うお言葉。最初はドロンジョ様と思ってたけど、マージョ様から使ってます。次は「た」

「す」スーパーX

「す」スーパーXウラシマン47話で登場するルーちゃん側の武器。金色の、正三角すいを二つくっつけたような物体でふよふよ空に浮かんでる。クロード「見ろよ! 奴ら奇怪な物出して来やがったぜ!」リュウ「やっぱりあれも、機械かねえ」スーパーXの攻撃!クロ…

「え」エッチは滅びます

「え」エッチは滅びますウラシマン6話「巨大ザメは美女好き」での、ソフィアの名言。養殖所を壊しまくるついでに、自分の趣味で美女をさらっていたスティンガーシャークに対する台詞。これに返すシャークの台詞が「滅びてたまるか!」結果的にメカ分署側が勝…

「け」けぇぇぇぇぇぇんん

「け」けぇぇぇぇぇぇんんジョー特有の、健の呼び方。次は「え」

「わ」鷲尾健

「わ」鷲尾健ガッチャマンG-1号大鷲の健の本名。もっとも本名を名乗るシーンなどはなかったように思う。つーか、初期の頃は「大鷲の健です」なんて、素顔で紹介してたりして、正体隠してるはずなのに、ええんかい?それ!ジョーが「コンドルのジョーです」…

「く」クロード・水沢

「く」クロード・水沢おいおい前回が偽名で、次はクロードかい!と、お思いでしょうが。ウラシマンのキャラクター。主人公ウラシマリュウの相棒。そういやメカ分署メンバーで、彼だけ特殊能力がないんだよね・・・。って、(リュウの乗ってる)新幹線と同じ…

「ろ」ロードック

「ろ」ロードックウラシマン47話「アマゾンの七人」での、クロードの偽名。並べ替えただけやん。ちなみに確か、リュウはタイガー、ソフィアはキャンディだったと思う。次は「く」

「ぱ」パタリロ

「ぱ」パタリロちょっと全巻読んでみたいが・・・、そんな時間とお金あるんかいな?そういやまだ続いてるんでしょうか?マライヒが好きでした。かわいい。次は「ろ」

「ら」ラッパ

「ら」ラッパ去年のクリスマスプレゼントに、ちゃりこがサンタさんに頼んだもの。ラッパというより笛みたいのが届いてました。なかなか強烈な音がします。次は「ぱ」

「と」トンズラー

「と」トンズラーヤッターマンのお馴染み三悪トリオの一人。トンズラーと言えば「~でまんねん」どこの言葉だ?次は「ら」

「よ」世迷い言(よまいごと)

「よ」世迷い言(よまいごと)突拍子もないこと。夢見てるようなこと。そんな意味かなーと思ってたんですが、「わけの分からない愚痴、不平」という意味だったのね。次は「と」

「り」利息がついてんのよ

「り」利息がついてんのよウラシマン23話「戦利品に手を出すな」でのクロードの台詞。リュウがクロードに借金・借品しまくってるという話で「デートしたいって言うから女の子まで貸したんだぜ」らしい。リュウ「こんなに借りたっけ?」クロード「利息がつい…

「や」焼きおにぎり

「や」焼きおにぎり括弧家のお昼に、時折登場する。おいしいんだけど、時間がかかるし面倒だー。しょうゆもいいけど、みそマヨもなかなかです。次は「り」

「た」橘朔也(たちばなさくや)

「た」橘朔也(たちばなさくや)仮面ライダー剣(ブレイド)のキャラクター。仮面ライダーギャレンに変身する。一番地味。人に騙されやすく、主人公剣崎くんの敵に回ることしばしば。その際、憎らしいほど強い、なんてこたぁなく、姑息でずるさがセコイ。そ…

「ご」ゴールドライタン

「ご」ゴールドライタン真下神の監督でびゅう作品。超合金を買ったおこちゃまがここにいます。本とにライターとして使えるともっといいんだけど、いくらになるか分かんないか。次は「た」

「ひ」東野圭吾

「ひ」東野圭吾私にとっては「神様」な作家。大学生の時好きになって以来、新刊はほとんど、出たと同時に買ってます。ハードカバーだろうとなんだろうと。最近じゃあ、ばんばん映画化されちゃったりして、なんか複雑。昔は、東野作品、本屋に置いてなくてよ…

「る」ルードビッヒ

「る」ルードビッヒウラシマンに出てくる悪役。ファンの間での呼び名はルーちゃんであった。んでもフルネームは、アドルフ・フォン・ルードビッヒ。つーことは、名前はアドルフなんだよねえ。なのに誰一人として、アドルフなんて呼ばない。恋人のジョセフィ…