2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「う」うたうたい

「う」うたうたいオーケン(大槻ケンヂ)ちゃんが、デーモン小暮閣下に言われたという、「相撲取りと言うな。おまえだって歌うたいと言われたら嫌だろう」という言葉が、妙に印象に残っている・・・。次は「い」

「ら」ラッセル・クロウ

「ら」ラッセル・クロウ割と最近、はまってる俳優さん。私がはまったにしては随分人気の俳優さんと思う。(アカデミー俳優だし)あと、私がはまったにしては、随分マッチョである。あんましマッチョは好みじゃないんだけどねぇ。なぜかいいんだよねー。次は…

「こ」コブラ

「こ」コブラかっこいいよねええ。中坊の頃、再放送を一生懸命見てた覚えがあります。DVDも出てるみたいで、欲しいんだけど、コブラまで手が回んないなぁ。次は「ら」

「ぱ」パコパコ

「ぱ」パコパコ無責任艦長タイラーで、ヒロインのアザリンちゃんが、タイラーに付けた渾名。彼女はラアルゴン帝国の皇帝で、響きでなんとなく付けたようで、そのやばい意味をたぶん分かっていない。次は「こ」

「ぱ」パパ

「ぱ」パパうちでは「パパ」というと、ぱあこのお友達、Yちゃんのパパのことである。次も「ぱ」

「わ」ワッパ

「わ」ワッパ手錠のこと。刑事ドラマなんかで使われてた・・・、今聞かないよねえ。ウラシマンでも言ってた気がする。次は「ぱ」

「わ」わわわわわわわ~♪わわわわわわわわ~♪

「わ」わわわわわわわ~♪わわわわわわわわ~♪ムーディ勝山の歌。次も「わ」

「し」神話

「し」神話子供の頃に、ギリシア神話にはまり北欧神話にはまり・・・。神話っておもしろいんだよねえ。この間、そういや日本神話読んでないわ、と借りてみた。今度また違うの、読んでみようかなぁ。次は「わ」

「い」色画用紙

「い」色画用紙ちびたちに買ってやると、めっちゃ喜ぶ。が、もんのすごい散らかる!!!まーおもろいもんとか、出来るんだけどね。次は「し」

「と」トッペイ

「と」トッペイバンパイヤというドラマの主人公。演じてたのは豊さんであーる。バンパイヤって何?って人がほとんどだろう。私が産まれる前にやってた白黒アニメ入り特撮ドラマだ!トッペイは狼に変身するんだよねー。(狼部分はアニメ)当時豊さんは中学生…

「な」ナルシスト

「な」ナルシスト自分のことを好きな人のこと。そんな後輩がいたなぁ。↑ちなみにこれは、すらりん作成です。私が困ってると思って、書いたのだろうか。次は「と」

「し」塩サウナ

「し」塩サウナ近所のお風呂屋さんや、琵琶湖大橋越えた遠くのお風呂屋さんにあるサウナ。低温サウナ室に、塩てんこ盛りの壷が置いてあって、それを好きなように体に塗るようになってるの。近所のお風呂屋さんの、塩サウナ室は、いつ入っても満員である。次…

「い」いかめしいイカ飯

「い」いかめしいイカ飯や、今思いついちゃったんで。どんなイカ飯や!と、自分で突っ込む。次は「し」

「い」イカ墨スパゲッティ

「い」イカ墨スパゲッティ食べると歯が黒くなるという、恐ろしい代物。まー食べりゃおいしいけどねえ。あっ次も「い」か。

「も」モノアイ

「も」モノアイザク、グフなどについてる目(って言っていいのか?)。あれが動く演出とか、上手いよなぁー。次は「い」

「れ」檸檬

「れ」檸檬梶井基次郎の短編小説。いやー大好きなのです。文字で絵を描いてるよう。次は「も」

「ら」ライスカレー

「ら」ライスカレーなんか、カレーライスとライスカレーの違いが、ふと気になったことがあってね。違いの定義みたいなのあるんかな?と思って。はっきり言って言い方が違うだけらしいんだけど、昔はライスカレーといってたのが、60~70年代にカレーライスと…

「い」一輪の青い薔薇

「い」一輪の青い薔薇ウラシマン最終回で、街を彷徨うリュウは、かわいい花売りのお姉さんから、一輪の青い薔薇をもらう。それをルーちゃんのお墓に供えるわけだが、最後に復活したルーちゃんは、それをリュウの手に投げ入れる。なかなか粋な演出。次は「ら」

「ふ」踏み台

「ふ」踏み台ガンダムファンにとっては、あまりにも有名な。(笑)「俺を・・・」次は「い」

「と」徒歩~分

「と」徒歩~分いろんなところに書いてある、徒歩~分の表示。あれ、表示通りに着けたことがありません。(笑)私の足が遅いだけー??次は「ふ」

「ま」マント

「ま」マント支配者たるもの、美しくマントを翻さなければならない。(ルーちゃん・デスラー総統)ルーちゃんなんかは、フューラーを追放してから初めてマントをお召しになったはずだが、最初っからあんなにふわっと翻す辺り、密かに練習してたに違いない。…

「ね」ネクライマー

「ね」ネクライマーウラシマン、犯罪帝国ネクライムの下っ端、戦闘員。毎度毎度わらわらわらと出て来て、一体何人いるのやら?何であんなに集まるの?そんなに待遇いいんだろうか??次は「ま」

「ど」ドン・コルレオーネ

「ど」ドン・コルレオーネゴッド・ファーザー、コルレオーネ家のドンのこと。ヴィト(初代)、マイケル(2代目)、ヴィンセント(3代目)となっている。ヴィンセントは、マイケルのお兄ちゃん、ソニーの愛人の子。彼を演じるのがアンディであーる。次は「ね」

「ぷ」プテラノドン

「ぷ」プテラノドンいやー、ちゃりこが恐竜好きなんでつい。プテラノドンって、翼が大きいせいか、でかいイメージがあるんだけど、体重15~20キロ位(推定)しかなかったんだってねえ。まああんまり重くちゃ飛べないか。どことなくかわいい姿だなぁ。次は「…

「え」江頭2:50

「え」江頭2:50好きである。(笑)えがちゃん、随分露出少なくなって来たと思うんだけど、それでも、「嫌いな男」とか、「抱かれたくない男」とかに1位になったりするところ、すごい!!!と思うよ!!!応援してるさっっっ!!!次は「ぷ」

「す」スシ食いねえ

「す」スシ食いねえ少年隊の昔の曲。大学時代、これを十八番にしていた。(笑)今歌えんでしょうなぁ。次は「え」

「く」クランベリージュース

「く」クランベリージュースつけるの好む飲み物。本格的な濃度の濃いやつじゃなく、チープな方が好き。お気に入りのメーカーのが、なくなっちゃったんだよなぁ。(そんなんばっか・・・)次は「す」

「あ」アローン・イン・ザ・ダーク

「あ」アローン・イン・ザ・ダーク昔めちゃはまったゲーム。元はパソコンの洋ゲーだけど、わたしがやったのはサターン版。出て来る敵モンスターが個性的で、武器も多彩。(洗濯板やフライパンまで)難易度高い上、操作性めちゃめちゃ悪く、苦労したなぁ。次…

「ご」ゴーディアン

「ご」ゴーディアンタツノコのアニメ。やふうさんで無料配信してて、見た。なんつうかロボットが、マトリョーシカみたいになってるの。大中小と3体あって入るようになってんのね。次は「あ」