「ら」ライスカレー

「ら」ライスカレー

なんか、カレーライスとライスカレーの違いが、ふと気になったことがあってね。
違いの定義みたいなのあるんかな?と思って。

はっきり言って言い方が違うだけらしいんだけど、昔はライスカレーといってたのが、
60~70年代にカレーライスと、だんだん言うようになってったってことらしい。

その移行期には、いろいろ違いの諸説が。


庶民的なのがライスカレー、気取った感じのがカレーライス。

ごはんとカレーが、別々に用意されるのがライスカレー

和風だし使ったのがライスカレー、洋風だしがカレーライス。


「ごはんが多いのがライスカレー、カレーが多いのがカレーライス」なんて言ってる
レトルトカレーのCMがあったらしい。


次は「れ」