2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「が」ガッチャマン

「が」ガッチャマン初代ガッチャマンの時、「ガッチャマン」は、健一人のことを指すという設定だった。ジョーもジュンも、ガッチャマンじゃないのだねー。でも2以降、5人でガッチャマンという雰囲気だったけどねえ。次は「ま」

「ど」ドギー・クルーガー

「ど」ドギー・クルーガーデカレンジャーに出て来るボス。犬(!)である。犬なのに、めちゃめちゃかっこいいのだー。次は「が」

「ゆ」ユートランド

「ゆ」ユートランドガッチャマンで、健たちの住んでいるところ(国? 市? 規模不明)の名称。「オレ、そんなこと、ゆうとらんど?」から来てる?と思う。(たぶん)これに限らず、タツノコアニメに出て来る組織名、地名などなどは、もんのすごいのが多数あ…

「ゆ」ゆ

「ゆ」ゆこの看板を見ると、ついつい反応してしまう私がいるよ。(笑)んでも、滋賀には少ないのが、ちと悲しい。最近ガソリンスタンドなんかで、この看板を見かけ(お湯で車を洗ってくれるってこと)、紛らわしいったらありゃしない。(本城さん《豊さん》…

「う」打たせ湯

「う」打たせ湯温泉や、スーパー銭湯なんかで、けっこう見られる。うちの近所のお風呂屋にもあります。高いところからお湯が落ちて来て、肩などに打たせてマッサージ効果を得るもの、だと思う。痛気持ちいい感じ。次は「ゆ」

「り」陸軍中野予備校

「り」陸軍中野予備校安永航一郎(字はこれで良かったっけ?)さんのマンガ。県立地球防衛軍より、こっちの方が好きだった。何巻までだったか、揃えていて、続巻がいつまでたっても出ないので、てっきり打ち切りになったのだと思ってたら、(ネットで調べて…

「ざ」ざりがにつり

「ざ」ざりがにつりちゃりこが大好き。園児の頃は、よく付き合ったなー。スルメつけた糸垂らして、釣るの。次は「り」

「か」勝手にしやがれHeyブラザー

「か」勝手にしやがれHeyブラザー恭兵さん主演のドラマ。大学の頃再放送見て、大好きだったんだけど(あぶ刑事より)、内容覚えてないんだなー。と思ったら、DVDで出るんだって!買いたいーーーーーー。次は「ざ」

「た」タイムボカン

「た」タイムボカンすべてのタイムボカンシリーズは、ここから始まった・・・。(当たり前)万人受けするのはヤッターマンだと思うけど、私は初代のタイムボカンが一番好き。ヤッターマン以降、主役メカは基本的に強くて負ける気がしないけど、タイムボカン…

「あ」アカポンタン

「あ」アカポンタンヤッターマンで、ドクロベー様がドロンボー一味によく言う言葉。「アカポンタンだベーーーー」どっから出てきたんだ?次は「た」

「ぶ」ブライト・ノア

「ぶ」ブライト・ノアガンダムのキャラクター。Z、ZZ、逆襲のシャアと、皆勤なのはブライトさんだけ?ずっと顔が変わらないのもすごいな。次は「あ」

「る」ルービックキューブ

「る」ルービックキューブぱあこが誕生日の時、じいちゃんに買ってもらって、熱心に遊んでます。ぐちゃぐちゃになったのを、けっこう元通りに揃えてるんだよねー。すげー。私は子供の頃、持ってなかったので、ほとんどやったことがなく、さっぱりです。次は…

「る」ルンルン

「る」ルンルン昔、花の子ルンルンってアニメが好きで、見てた記憶があるんだけど、その内容全然覚えてない。ルンルンって変身するんだよねー確か。小学生の時、近所のスーパーの前で1000円拾って、交番に届けたんだけど、落とし主が現れなくてもらえたから…

「さ」里中智

「さ」里中智ドカベンのキャラクター。ドカベンそんなに読んでないけど、彼のこと好きである。山田くん「僕は畳屋だから、野球部には入らないよ」里中くん「いや、君は入るよ。絶対にね。ふふふふふふふ・・・」台詞うろ覚えだけど、初登場シーンこんな感じ…

「じ」ジェリド・メサ

「じ」ジェリド・メサZガンダムのキャラクター。いやーー彼、好きなんだよねえ。情けなくって頭撫でたくなるよ。(硬そうだが)次は「さ」

「け」ケルト人

「け」ケルト人世界史習ってた時、「蹴るとじいいいいいいいいんんんん」なんて、覚えた記憶があるが、よく考えなくても、そんな覚え方する必要性を、ぜんっぜん感じないのう。次は「じ」

「じ」次元大介

「じ」次元大介ルパンの相棒。女嫌いを自称しているが、どう見ても好きである。不二子ちゃんのこともきっと好き。次は「け」

「だ」大巨神

「だ」大巨神ヤットデタマンに出て来る巨大ロボ。偏平足を気にしてる。三悪に偏平足をバカにされると「大激怒ーーー!!!」と叫んで、止めを刺す。次は「じ」

「く」クワガタライダー

「く」クワガタライダークワガタがモチーフのライダーのこと。最近ではギャレン(はぁと)とか、ガタック(けっこう好き)とか。なぜかクワガタライダー弱い。次は「だ」

「ど」ドンファンファン伯爵

「ど」ドンファンファン伯爵ヤットデタマンのキャラクター。三悪女ボス・ミレンジョ様の彼氏。美形で声が山本正之さん。ドンファンファン音頭という、へんてこな曲にのって登場することもあり。コケマツ(ヤッターマンのボヤッキー的キャラ)が焼きもちを焼…

「ま」マックロード

「ま」マックロードウラシマン31話「リュウより愛を込めて」で、真っ黒に焦げた食パンを、ソフィアから渡された時のリュウの台詞。(笑)ちなみにソフィア、うっかり焦がしちゃったのではなく、ゲストキャラマリアちゃんに、リュウがでれでれしてたため、や…

「け」刑事ドラマ

「け」刑事ドラマあーーーーーーーー日テレ金曜夜8時枠は、刑事ドラマに決まってるんじゃ!!!って古き良き時代が懐かしい・・・。太陽にほえろ、ジャングル、あぶ刑事、刑事貴族・・・などなどやってたけど、私が大学生の頃、なくなっちゃったんだよねえ。…

「う」海なし県

「う」海なし県内陸県っていうんだね。8県もあるのかー。調べなきゃ全部言えんなぁ。結婚してからずっと、海なし県に住んでる私。次は「け」

「む」無責任艦長

「む」無責任艦長タイラーのこと。次は「う」

「も」モーム

「も」モーム超時空世紀オーガスのキャラ。「私を買ってください」という、衝撃的な台詞で現れた、お手伝い用アンドロイド。ロリキャラの走り(笑)らしい。私なんて、モームのためにオーガスのDVD・BOX買ったようなもの、はい。次は「む」

「さ」サーモン

「さ」サーモンつけるの大好物。好きじゃああああああ!!!生玉ねぎマヨネーズがけという、チープなのも好きだし、あぶりも好き。次は「も」

「よ」欲望の翼

「よ」欲望の翼レスリー主演の映画。レスリー主演では、これが一番好きかも。(男たちの挽歌シリーズは、助演だから)大学生の頃、新宿武蔵野館へ見に行った思い出の映画なのです。ここでのレスリーは、キュートじゃなくて美しい。次は「さ」

「ま」マグナポリス38分署

「ま」マグナポリス38分署ご存知ウラシマンの、リュウたちの住処。移動型分署。終盤はルーちゃんやフューラーたちの攻撃により、ぼろぼろに。47話で、スティンガーズがバイクで入って来た時のリュウの、「人んちにバイクで入ってくるな!!」とかいう叫びに…

「お」幼な妻

「お」幼な妻いやーーーーーーーなんとなく響きがいいので。幼な妻といって許される年齢は、やっぱし十代までですかね?次は「ま」

「ね」ネオトキオ

「ね」ネオトキオ2050年の東京。(ウラシマン)今頃、あちらでは、2074年になっていて、クロードは42歳、ルーちゃんは51歳。権藤のおやっさんは・・・・・・。次は「お」